Loading…


Posted by ルア on --.-- スポンサー広告

公認(公式)コーディネイター、その正体は?

Posted by ルア on 05.2012 取材・撮影   4 comments   0 trackback
ポルトガルには日本人公式コーディネイターが活躍されていると風の噂に聞いた。
公式な方ならさぞかし立派な仕事をされているはず、次回機会があれば仕事の依頼をしようかと考え、何方か調べる事にしたが、ジョゼ・フェラス在京ポルトガル大使もご存じない。大使館公認と聞いていたのにおかしいと考え、以前妻が務めていた外務省本省にも知り合いを通じ調査を入れたが、「そんな者は存在しない」が返答だった。

地方自治体ともお付き合いがあるので尋ねることにしたが、誰もその正体は分からないようだった。

正体探しを諦めようかと思っていた矢先に、タクシーの運転手よりその方に会った事があると聞かされ、そのタクシーを使って撮影をされたと聞いてまた驚いた。公式なのにどうして公用車を使用しないの?と疑問が沸き、撮影したという自治体にも電話をいれて問い合わせる。
ここは何時も無償でロケ車を出して頂いているところだ。
返答は、「聞いた事がない」だった。

噂では、その公認者は「撮影許可取得には一ヶ月かかる」「ポルトガル人はいい加減だから直ぐに許可がおりない」とも言っているらしい。「ジェロニモス修道院の許可を大統領の息子からとった」事もあるらしい。

ポルトガルでの許可取得は(僕のように公認でない場合でも)通常なら約1週間、急がせば申請日当日にだってとれるのにおかしな話しだ。ジェロニモス修道院は館長がOKを出した後にIGESPAR本部(歴史重要建築物保存院)に館長より申請し、許可がおりてくる。
公認者が一ヶ月もかかるなんて信じられない話しだが、調査を続ければ続ける程に「公認なんて、口先だけ」、公的機関がコーディネイターを公認する事実がないと証言を得た。

でもどうして、世話になっているポルトガル人を悪者にしたり、許可をおろす機関でもないところから、許可がおりたと嘘をつくのだろう。
信頼関係を蓄積しておれば、許可は1週間でおりる。嘘で覆われた人生は寂しいもの、誠実に働き実績を積む事が、将来自身を高める事に繋がる事を忘れて欲しくない。

調査の結果、実名も判明したが公表はあえて避けることにさせて頂く。
情けない行為を終える事を願いながら...

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
にほんブログ村

あまりにひどい話しにびっくりしました。
ポルトガル人にはお世話になっているはずなのに、恩をあだでかえしている行為に愕然としました。
嘘でかためた人生はきっとむなしいだろうなと想像します。
その方が早く目覚めて、今からでも改善されることを切に願っています。
2012.08.09 07:49 | URL | ゆみこ #- [edit]
貴女は同名?ですか?
人間正直に生き、助け合いの精神を持ち、自身を高めて行くと人から尊敬されるようになります。
当たり前のことも出来ず、人を悪者にしたり、本人がした仕事でなくても己がしたように吹聴しているようですし...(その嘘は耳に流しても)、色んな所からの苦情を耳にする事が多いのは困ったものです。今回も「公認者」と名乗る人物が誰か調査を行い、行き着いた先はまたまた同一人物でした。
情けない限り...
でも、我々は死ぬまで正直に生きたいですね。
外国にまで来て、日本の恥をさらしたくないですから!
2012.08.10 06:14 | URL | ルア #- [edit]
そんな奴何処にでもいるよ。
嘘の塊で生きている奴は。
真っ当な奴ほど少なくなった世間は寂しいね。
そのうち自滅がストーリーだね。
ジャンジャン。
2012.08.13 23:34 | URL | さすらい人 #- [edit]
本当ですね。
しょうもない人(人と呼べるか?)はワンサカ居ますが、流されないように、正義感を持って生きて行きたいと思います。
2012.08.23 04:41 | URL | ルア #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chimotoportugal.blog76.fc2.com/tb.php/979-825d3134

プロフィール

ルア

Author:ルア
プロフィール 千本佳男
ちもと よしお
(写真は息子です)

ポルトガル在住30年以上
職業   取材・コーディネイター
星座   魚座 
血液型  B型
住む理由 気候がよく、ワインも食べ物も美味しいポルトガルの虜
趣味  昔はウインドサーフ、現在はもっぱらネットサーフ
好きな物 ポルトガルではワイン、日本では餡このお餅
得意な事 サッカー取材
日本の家 神戸にあります
ポルトガルの家 リスボン郊外25キロの住宅街
事務所  海と世界遺産シントラの山が見える丘の上

やろうと思う事 ポルトガルの写真を沢山撮って紹介したい

*****チモト実績*****

依頼源 ポルトガル
ICEP(ポルトガル貿易・観光振興庁)
IPPAR(ポルトガル歴史建造物保存院)
ポルトガル政府観光局
裁判所関連書類翻訳
メディア翻訳・ナレーション・通訳等

依頼源 日本
各官庁、地方自治体の業務請負
ポルトガル博覧会日本館チーフ・コーディネイト
大手商社業務委託
商品調査
イベント関連、 その他、

NHK
EUサミット・リスボン
首相インタビュー
大河ドラマ 信長
世界ふれあい街歩き
世界入りにくい居酒屋
Wカップリサーチ・選手インタビュー
その他、 報道、文化、スポーツ番組

民放(各社一番組紹介)
開局40周年 大航海!謎と夢のコロンブス大紀行 NTV
めさましテレビ フジ
深夜特急98 NBN
新ポルトガル謎紀行 TBS
道浪漫 MBS
旅サラダ  ABC
ワールドビジネスサテライト TV東京
ユーロ(ヨーロッパサッカー選手権)WOWOW
赤道大紀行 CBC
にじいろジーン KTV
GAORA、KBS、KTS、TOS、SAGA-TV、旅チャンネル、その他

映画 東宝「7月24日通りのクリスマス」 

新聞 朝日、読売、毎日、その他

雑誌 フィガロ・家庭画報・コスモポリタン・スカイワールド(JAL)・アゴラ(JAL)・ナンバーなど、その他多数

ファッション カタログ
広告 CANON・ニッサン・トヨタ・エプソン・いいちこ・福砂屋・ダイキン・無印


ご連絡お待ちします。
chimotopt@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

