Loading…

在留許可更新

Posted by ルア on 15.2012 ポルトガル情報   2 comments   0 trackback
P1040167(変換後)

5年に一度、不愉快な思いをさせられる在留許可証の更新がやって来た。
正確には1年に一度は分けの分からない嫌がらせを分けの分からない何処かの役所からされているが...

近年になって更新は予約制になった。
SEF(当局)のサイトに載っている予約先に電話を入れても通じない。
これは何時もの事だ。

仕方がないので、ネットで予約を試みる。
何時も混雑するので朝一で予約することにした。

パーマネント在留許可の更新なので、最近は随分必要書類が少なくなった。
ネットを見ると;
現在留許可証
写真2枚
パスポート
更新用書類はネットでダウンロードし記入

とあったが、行ってみると記入済の書類は現行のものでないと言う。
(何ヶ月か前に書類の内容が変わったがサイトでは以前の書類しかダウンロード出来ない)

これも何時もの事と、新たな書類に必要事項を書き込む。

30分ほど待っていると、更新の順番が来たようで呼び出される。

席につき、更新書類と共に写真を出すと、必要ないという。
(今もサイトには写真2枚と書かれているが、このいい加減さも何時もの事)

サイトには記載されていなかった納税者番号と社会保険番号を求められるが、携帯に便号を入れていたので何とか返答すると、後方の機械の前に立つようにと言われるが、新しく導入された在留許可更新用の写真、指紋、サインを記録する機械のようだった。

これで一通りの更新手続きが完了したが、
「支払いは」
と尋ねると、
「もう一度部屋を出て番号チケットを取るように」
(その場で払えるものを、わざとヤヤコシクしている)

表に出て新たにチケットをもらい待つ事30分、
先ほど更新手続きをした同じ部屋に呼び出され、手続き料を支払い嫌な一日は終わった。

昔はと言うと、何時間も待たされる事は当然の事で、行く度にに必要書類が違ったりもした。
証人になってもらう為国家公務員に同行して貰った事もある。
その時も書類不備と言われ、指示通り書類を揃えて出直すと、(同じ職員が)また違う書類を要求して来る。
(これはお見通しだったので)証人で同行してもらった国家公務員と一緒に、職務怠慢で訴えるので、公務員番号を教えるようにと強く話すと、
「この書類で十分です」

何時もこんな調子であった。
一口で言うと、出来の悪いポルトガル人が窓口にいる為だが、彼らの多くは安月給取りで欧米の豊かな国に対して劣等感を抱いている人種が窓口にいた為だが、黒人や中国人(もちろん、彼らには日本人も中国人です)への非常識な対応は、まさしく彼らの欲求不満を晴らす劣等感のはけ口としている感があった。

パンを食べながらのアテンド、煙草を吸いながら(室内喫煙が禁じられていない頃)、仲間とのおしゃべりが忙しくアテンドしないは、何時もの見られた光景だった。
長期滞在の外国人は避けては通れない機関でポルトガルの顔、玄関口でもある。昔と比べると少しは改善されて来て入るが、もう少し教養のある職員が窓口に座るようには出来ないものだろうか。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
にほんブログ村

昔に比べれば良くなったとはいえ、読んでいると過去の理不尽な記憶が蘇ってきます。数年前にかなりの職員が不正で解雇されたとはいえ、まだまだ基本的な改善の必要がありますね。まさしく第三国です(^^)
2012.04.25 09:24 | URL | にこ #- [edit]
最近は窓口職員に言葉がたどたどしい外国人も増えましたね。
去年、ポルトガルのイミグレアテンドはヨーロッパで一番優秀だとの記事が出ていました。そう言えば、タクシー運転手のマナーもヨーロッパ一の記事も見ました。どういう事でしょうか!
こんなあり得ない記事が出るなんて、全てがいい加減な国です。
2012.04.27 17:55 | URL | ルア #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chimotoportugal.blog76.fc2.com/tb.php/885-2c5cc14e

プロフィール

ルア

Author:ルア
プロフィール 千本佳男
ちもと よしお
(写真は息子です)

ポルトガル在住30年以上
職業   取材・コーディネイター
星座   魚座 
血液型  B型
住む理由 気候がよく、ワインも食べ物も美味しいポルトガルの虜
趣味  昔はウインドサーフ、現在はもっぱらネットサーフ
好きな物 ポルトガルではワイン、日本では餡このお餅
得意な事 サッカー取材
日本の家 神戸にあります
ポルトガルの家 リスボン郊外25キロの住宅街
事務所  海と世界遺産シントラの山が見える丘の上

やろうと思う事 ポルトガルの写真を沢山撮って紹介したい

*****チモト実績*****

依頼源 ポルトガル
ICEP(ポルトガル貿易・観光振興庁)
IPPAR(ポルトガル歴史建造物保存院)
ポルトガル政府観光局
裁判所関連書類翻訳
メディア翻訳・ナレーション・通訳等

依頼源 日本
各官庁、地方自治体の業務請負
ポルトガル博覧会日本館チーフ・コーディネイト
大手商社業務委託
商品調査
イベント関連、 その他、

NHK
EUサミット・リスボン
首相インタビュー
大河ドラマ 信長
世界ふれあい街歩き
世界入りにくい居酒屋
Wカップリサーチ・選手インタビュー
その他、 報道、文化、スポーツ番組

民放(各社一番組紹介)
開局40周年 大航海!謎と夢のコロンブス大紀行 NTV
めさましテレビ フジ
深夜特急98 NBN
新ポルトガル謎紀行 TBS
道浪漫 MBS
旅サラダ  ABC
ワールドビジネスサテライト TV東京
ユーロ(ヨーロッパサッカー選手権)WOWOW
赤道大紀行 CBC
にじいろジーン KTV
GAORA、KBS、KTS、TOS、SAGA-TV、旅チャンネル、その他

映画 東宝「7月24日通りのクリスマス」 

新聞 朝日、読売、毎日、その他

雑誌 フィガロ・家庭画報・コスモポリタン・スカイワールド(JAL)・アゴラ(JAL)・ナンバーなど、その他多数

ファッション カタログ
広告 CANON・ニッサン・トヨタ・エプソン・いいちこ・福砂屋・ダイキン・無印


ご連絡お待ちします。
chimotopt@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR