Loading…

カバコ・シルバ大統領、ひょっとして耄碌しちゃた?

Posted by ルア on 24.2012 ポルトガル情報   6 comments   0 trackback


カバコ・シルバ大統領は、年金額につき不可解な発言をした。
ご本人は挑発するつもりがなかったはず、でよけい頭の中身が心配になってきた。

大統領によると、年金は約1000ユーロ/月これでは生活維持が出来ないとか、何十年にも渡り夫婦で節約に努めてきた銀行預金で、退職後もなんとか生計を立てることが出来るなどなど。

低所得者の年金受給額は約200ユーロ/月が現実である。
まともに薬も買えず、診療にも行けないお年寄りはわんさかいる。
蓄えのないこれらの人々は正に生活も出来ず、虫けらのごとく世を去って行く。

財政問題解決のため、大統領自身の年金も少なくなっていると訴えたかったところだが、
全く逆効果で多くの国民は真意を疑った。

計算高いカバコ・シルバ氏の発言とは思えない内容だったが、ひょっとすると、頭の...
これに対し、首相は遠回しに弁護をしていたが、

ちなみに、大統領在職者には大統領附より、運転手つき乗用車も与えられ、それらの年間費用は大統領一人当たり、30万ユーロになると言う。

なにか、チグハグな発言でしたね。大統領!

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
にほんブログ村

桁に間違いがあります。1000ユーロならわからないでも無いですが、彼は10000ユーロで足りないとのたまったのです。
2012.01.25 03:53 | URL | カバキスタン #mQop/nM. [edit]
ご指摘有難うございます。
正確には1300ユーロ/月、10000ではないはずですが...

2012.01.25 04:06 | URL | ルア #- [edit]
失礼しました。1300の他に、Banco de Portugalからの年金をはじめ、多額の年金を複数受給することが知れ渡り、怒りを買っているのです。合計10000ユーロを超えるとのことでした。
本当に彼の年金が1300ユーロだけなら、ここまでの騒ぎにはならなかったと思います。
http://www.publico.pt/Pol%C3%ADtica/cavaco-diz-que-as-reformas-dele-nao-chegarao-para-pagar-despesas_1529976
2012.01.25 04:36 | URL | カバキスタン #mQop/nM. [edit]
本当に軽卒だったと思います。
2012.01.25 04:48 | URL | ルア #- [edit]
そうそう、このアホ大統領は10000ユーロで日々の生活が大変だとのたまったんですよ。今の農業政策の諸悪の根源を作ったのも、当時総理大臣だったこの親父さんですよね。軽率なのか呆けたのか?自分のお金寄付しろって~の、、。だめか!運転手付き、家事手伝い付き、、、他、10000ユーロでも足りないんだから^^ふざけんな馬鹿親父
2012.01.25 18:41 | URL | にこちゃん #- [edit]
大統領になってからは、計算深い発言をしていたので、これは頭が回っていない。
老けからきていると思っていますが...

2012.01.26 01:04 | URL | ルア #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chimotoportugal.blog76.fc2.com/tb.php/763-aa112c96

プロフィール

ルア

Author:ルア
プロフィール 千本佳男
ちもと よしお
(写真は息子です)

ポルトガル在住30年以上
職業   取材・コーディネイター
星座   魚座 
血液型  B型
住む理由 気候がよく、ワインも食べ物も美味しいポルトガルの虜
趣味  昔はウインドサーフ、現在はもっぱらネットサーフ
好きな物 ポルトガルではワイン、日本では餡このお餅
得意な事 サッカー取材
日本の家 神戸にあります
ポルトガルの家 リスボン郊外25キロの住宅街
事務所  海と世界遺産シントラの山が見える丘の上

やろうと思う事 ポルトガルの写真を沢山撮って紹介したい

*****チモト実績*****

依頼源 ポルトガル
ICEP(ポルトガル貿易・観光振興庁)
IPPAR(ポルトガル歴史建造物保存院)
ポルトガル政府観光局
裁判所関連書類翻訳
メディア翻訳・ナレーション・通訳等

依頼源 日本
各官庁、地方自治体の業務請負
ポルトガル博覧会日本館チーフ・コーディネイト
大手商社業務委託
商品調査
イベント関連、 その他、

NHK
EUサミット・リスボン
首相インタビュー
大河ドラマ 信長
世界ふれあい街歩き
世界入りにくい居酒屋
Wカップリサーチ・選手インタビュー
その他、 報道、文化、スポーツ番組

民放(各社一番組紹介)
開局40周年 大航海!謎と夢のコロンブス大紀行 NTV
めさましテレビ フジ
深夜特急98 NBN
新ポルトガル謎紀行 TBS
道浪漫 MBS
旅サラダ  ABC
ワールドビジネスサテライト TV東京
ユーロ(ヨーロッパサッカー選手権)WOWOW
赤道大紀行 CBC
にじいろジーン KTV
GAORA、KBS、KTS、TOS、SAGA-TV、旅チャンネル、その他

映画 東宝「7月24日通りのクリスマス」 

新聞 朝日、読売、毎日、その他

雑誌 フィガロ・家庭画報・コスモポリタン・スカイワールド(JAL)・アゴラ(JAL)・ナンバーなど、その他多数

ファッション カタログ
広告 CANON・ニッサン・トヨタ・エプソン・いいちこ・福砂屋・ダイキン・無印


ご連絡お待ちします。
chimotopt@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR