Loading…


Posted by ルア on --.-- スポンサー広告

兄弟国ブラジル便り 6

Posted by ルア on 05.2012 Amigo山岡   2 comments   0 trackback
「1」アマゾン河流域の話

アマゾンにふるスコ-ル
アマゾンにふるスコ-ル

まずアマゾン河の夕陽の写真を何枚か見て頂きたい。ベレン市の前方を流れる河の水は、三本の異なる大川の流れが交流しているので、日や時間によって水の色が変化することがある。夕陽を写している間にも、変化して行く水の色を捉えている。また写真の一枚は、夕陽が差すはるか彼方で、熱帯名物のスコ-ルが黒いブロックとなって進んで行くのも捕らえている。透明の雨水であるはずの雨滴が黒い幕になって見えるのは、距離と光線と雲の成せる技である。  50年前の昔、支流の中の一本の川辺に住んでいた古老から聞いた話に、人魚に化けるという魚の話を聞いたことがある。゛ボート゛と言う大型の魚が月夜に人間の娘に化けて若者を誘惑すると言う話だった。たまたま写した夕闇せまる写真の水の色を見ると、なるほど伝説を生んでもおかしくないようなドナウ川を連想させる雰囲気を湛えていた。
アマゾンの夕陽?
アマゾンの夕陽?
港に注ぐ夕陽
港に注ぐ夕陽
港の夕陽
港の夕陽
舟で囲まれてしまった水上給油ポスト
舟で囲まれてしまった水上給油ポスト

次に地図を見てみよう。向かって右側の中ほどにベレン市の名が見えるが、その方向を河の南岸と記憶し、左側上部の中ほどにマカパ市の名が見える。そちらが河の北岸である。この二つの都市間の距離が300kmある。この南北両岸の間には大小150ほどの島があり、これらの島は7000kmも上流のペル-の密林の中から運ばれて来た汚泥の粒子がデルタを形成して成った島々である。中心の大きな島をマラジョ島と呼び、面積が40.100km2あり、日本の九州の広さである 42.163km2に限りなく近い。真水と海水の両方が岸を洗う島としては世界最大のものである。写真の夕日は、ベレン市から北岸方向に向かって沈む夕陽である。河の支流や網の目のような自然運河の数は、陸上の道路の数よりも多く、各島の集落えの物資の補給と往来する旅人を乗せた河舟が日ごと往来し、ベレン市の船着場は賑わいを呈している。船の給油は、川面に浮んだ゛いかだ給油ポスト゛で行うという風物詩となっている。

デルタの島々とベレン市周辺地図
デルタの島々とベレン市周辺地図
水上給油ポストにはコンビニも兼備
水上給油ポストにはコンビニも兼備
水上給油ポストにはコンビニも兼備
船着場の一角

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
にほんブログ村

まず、これ、川なんですよね!!
さすが、アマゾン!!
聞かなきゃ、海かと思ってしまいますね~
給油もコンビニも、船上なんですか!!

申し送れました、
アミーゴ山岡さん、明けましておめでとうございます。
今年も、楽しい記事をお待ちしておりますね!
jackiemai@日本、川崎より
2012.01.06 03:58 | URL | jackiemai #mu2RbJ92 [edit]
こちらこそ、遅まきながら新年おめでとう!!。今年もお互いに良い年でありますように!!
2012.01.09 02:11 | URL | アミ−ゴ山岡 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chimotoportugal.blog76.fc2.com/tb.php/742-3b037bc2

プロフィール

ルア

Author:ルア
プロフィール 千本佳男
ちもと よしお
(写真は息子です)

ポルトガル在住30年以上
職業   取材・コーディネイター
星座   魚座 
血液型  B型
住む理由 気候がよく、ワインも食べ物も美味しいポルトガルの虜
趣味  昔はウインドサーフ、現在はもっぱらネットサーフ
好きな物 ポルトガルではワイン、日本では餡このお餅
得意な事 サッカー取材
日本の家 神戸にあります
ポルトガルの家 リスボン郊外25キロの住宅街
事務所  海と世界遺産シントラの山が見える丘の上

やろうと思う事 ポルトガルの写真を沢山撮って紹介したい

*****チモト実績*****

依頼源 ポルトガル
ICEP(ポルトガル貿易・観光振興庁)
IPPAR(ポルトガル歴史建造物保存院)
ポルトガル政府観光局
裁判所関連書類翻訳
メディア翻訳・ナレーション・通訳等

依頼源 日本
各官庁、地方自治体の業務請負
ポルトガル博覧会日本館チーフ・コーディネイト
大手商社業務委託
商品調査
イベント関連、 その他、

NHK
EUサミット・リスボン
首相インタビュー
大河ドラマ 信長
世界ふれあい街歩き
世界入りにくい居酒屋
Wカップリサーチ・選手インタビュー
その他、 報道、文化、スポーツ番組

民放(各社一番組紹介)
開局40周年 大航海!謎と夢のコロンブス大紀行 NTV
めさましテレビ フジ
深夜特急98 NBN
新ポルトガル謎紀行 TBS
道浪漫 MBS
旅サラダ  ABC
ワールドビジネスサテライト TV東京
ユーロ(ヨーロッパサッカー選手権)WOWOW
赤道大紀行 CBC
にじいろジーン KTV
GAORA、KBS、KTS、TOS、SAGA-TV、旅チャンネル、その他

映画 東宝「7月24日通りのクリスマス」 

新聞 朝日、読売、毎日、その他

雑誌 フィガロ・家庭画報・コスモポリタン・スカイワールド(JAL)・アゴラ(JAL)・ナンバーなど、その他多数

ファッション カタログ
広告 CANON・ニッサン・トヨタ・エプソン・いいちこ・福砂屋・ダイキン・無印


ご連絡お待ちします。
chimotopt@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

