Loading…


Posted by ルア on --.-- スポンサー広告

新内閣

Posted by ルア on 19.2011 ポルトガル情報   4 comments   0 trackback
新内閣が誕生した。

社会民主党より4大臣、民衆党より3大臣、民間から4大臣が誕生し、ポルトガル経済立て直しのキーマンとなる財務大臣には政治経験がないヴィトール・ガスパール氏に決まり、野党からは経験不足が指摘されている。

大臣の平均年齢は首相のパッソス・コエーリョ氏より1歳上の47歳。世代交代を全面に打ち出した陣営となった。

経済界からは一応に、大臣人選は「内容を伴った実務重視の人選」と賛成意見が多く、早期経済立て直しを期待する声が多い。

驚いたのは、100議席(全250議席)以上の投票を得た社会民主党より4大臣にとどまった事だった。
政治経験よりも、実務を重視した内閣のようにも見え、首相のやる気が伝わってくるが、学者としての経験は豊富であっても、大臣としての手腕がどこまで発揮出来るか、ポルトガルの将来がかかっている。

ギリシャの二の前にならないよう、社会党も含めた挙党態勢で一日でも早い経済立て直しを願っている。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
にほんブログ村

新内閣のことを、読みました。
本当に、今のギリシャのようにならないといいですね…
私も、これから期待してます。
2011.06.19 06:05 | URL | jackie #mu2RbJ92 [edit]
次期内閣へかかる負担(責任)は相当なものですが、上手く行くと信じています。
その気になれば、何でも出来るポルトガル人、そろそろ本気でお願いします。
2011.06.19 20:11 | URL | ルア #- [edit]
最近の経済ニュースでは、ほぼ毎日、
ギリシャとポルトガルの連名を聞きます。。。
こんな話題で有名になっても仕方ないのに…(((泣
と思ってやみません。
観光する場所もたくさんあるし、食べ物もおいしいし、
気候もよいし、海も近くて港もあるし。
ポルトガルにはすべてがあると思います!
何が欠けているんでしょうか?
「やる気」でしょうか………。。。。

そういえば、最近本屋に行って気づいたのですが、
これまでポルトガルの旅行ガイドといえば大体、
「スペイン・ポルトガル(リスボン)」か
「ポルトガル」(薄っ!)だったのが、
『ポルトガル』(超極厚っ!フランス並!!)というのを見つけました。

日本でのポルトガル人気はフランス級になっていると感じました。
2011.06.22 23:46 | URL | naza #- [edit]
今度の政府は仕事をしそうです。
やる気さえ出せば、結構何でもこなすことが出来るのに、と何時も思っています。
後は目の見えないところの階級社会で、努力しても報われないのも経済低下の要因と思っています。

ポルトガルの厚いガイドブックが出たって凄いですね。
今度帰国したら、書店で見てみます。
もちろん、内容が充実していれば購入します。
2011.06.23 05:07 | URL | ルア #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chimotoportugal.blog76.fc2.com/tb.php/494-28ff3af3

プロフィール

ルア

Author:ルア
プロフィール 千本佳男
ちもと よしお
(写真は息子です)

ポルトガル在住30年以上
職業   取材・コーディネイター
星座   魚座 
血液型  B型
住む理由 気候がよく、ワインも食べ物も美味しいポルトガルの虜
趣味  昔はウインドサーフ、現在はもっぱらネットサーフ
好きな物 ポルトガルではワイン、日本では餡このお餅
得意な事 サッカー取材
日本の家 神戸にあります
ポルトガルの家 リスボン郊外25キロの住宅街
事務所  海と世界遺産シントラの山が見える丘の上

やろうと思う事 ポルトガルの写真を沢山撮って紹介したい

*****チモト実績*****

依頼源 ポルトガル
ICEP(ポルトガル貿易・観光振興庁)
IPPAR(ポルトガル歴史建造物保存院)
ポルトガル政府観光局
裁判所関連書類翻訳
メディア翻訳・ナレーション・通訳等

依頼源 日本
各官庁、地方自治体の業務請負
ポルトガル博覧会日本館チーフ・コーディネイト
大手商社業務委託
商品調査
イベント関連、 その他、

NHK
EUサミット・リスボン
首相インタビュー
大河ドラマ 信長
世界ふれあい街歩き
世界入りにくい居酒屋
Wカップリサーチ・選手インタビュー
その他、 報道、文化、スポーツ番組

民放(各社一番組紹介)
開局40周年 大航海!謎と夢のコロンブス大紀行 NTV
めさましテレビ フジ
深夜特急98 NBN
新ポルトガル謎紀行 TBS
道浪漫 MBS
旅サラダ  ABC
ワールドビジネスサテライト TV東京
ユーロ(ヨーロッパサッカー選手権)WOWOW
赤道大紀行 CBC
にじいろジーン KTV
GAORA、KBS、KTS、TOS、SAGA-TV、旅チャンネル、その他

映画 東宝「7月24日通りのクリスマス」 

新聞 朝日、読売、毎日、その他

雑誌 フィガロ・家庭画報・コスモポリタン・スカイワールド(JAL)・アゴラ(JAL)・ナンバーなど、その他多数

ファッション カタログ
広告 CANON・ニッサン・トヨタ・エプソン・いいちこ・福砂屋・ダイキン・無印


ご連絡お待ちします。
chimotopt@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

