Loading…

スポンサーサイト

Posted by ルア on --.-- スポンサー広告

頑張れ日本!

Posted by ルア on 20.2011 未分類   6 comments   0 trackback
東北地方太平洋沖地震におきまして、犠牲になられた方々、
またそのご遺族の皆様に、深くお悔やみを申し上げるとともに
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日でも早く普段の生活に戻り、復興されることを心よりお祈り申し上げます。


大地震が起こった時はフンシャル(マデイラ島)に居た。
撮影を終え、千本以外のスタッフは東京へ向けての出発準備に追われていた。
津波はまだ発生していなかったが、東京近辺の火災の様子がテレビ画面に映し出されていた。
その後も違う撮影地に出かけていたので、災害のニュースもわずかしか見る事が出来なかったが、地震・津波の被害以外に、日本人を絶賛する声が多く飛び込んできた。

「日本は世界一を争う先進国。ポルトガルには援助要請は届いていないが、今後も要請はないであろう。他の先進国はレスキュー部隊を送り込んでいるが、これは政治的なもの。日本、日本国民は独自でも復興を遂げる事が出来るし、出来る事を信じている」AMI理事長

「パニック状態にならず、スーパーマーケットに並ぶ人々も割当たられた量分しか購入しない」CNN

「東京は地震の翌日も平静を保っている。あまりにも冷静に対応する人々がかえって不気味だ」東京在ポルトガル人

「電車が限られた中、月曜日にオフイスに向かおうとする人々であふれている」各局

「地震の起こった瞬間に(コンビニ店員)避難をせず、割れ物の瓶が倒れないように必至で守ろうとした店員に対して、日本人の責任感は普段から養われたもの」FT

「外国レスキューにお辞儀をする被災者達」各紙

「原発に残ったFUKUSIMA50はヒーロー」各局

外国の友人達よりも日本人の毅然とした態度を絶賛し、早く復興出来るよう励ましの便りを多く頂きました。
今回は災害に遭われた方々より、前に進む力強さ、生きる力を頂きました。

殆ど力になれない私ですが、若干の義援金と折り鶴を届けに参りたいと考えております。

フロイスは日本に着き、「この国の礼儀ただしさと、これほどの秩序を持った国は西洋にはないほど」とバチカンに報告しました。この結果、ポルトガルは植民地政策ではなく、布教交流の道を選んだのです。(その他の国は植民地政策)
これからの日本は今まで以上に団結した国家になれるようにも思っています。

頑張れ!日本

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
にほんブログ村

(復興の目処が立つまで、ブログをお休みさせて頂きます)
スポンサーサイト

ポルトガルにいる先輩(岩岡)から、同じ話(日本人への賞賛)を聞き、
ちょっとびっくりしました。
そうなんですね~!
当たり前の行動と思っていましたが…国によっては違うんですか!!
たいした被害にあっていない自分が簡単に言ってはいけないですが、
自分の国と、同胞を、とても誇らしく思いました。
原発対策で現地にいらっしゃる方々には、本当に頭が下がります。
勿論、買占めなどは起こっていて、今、買えないものも多いですけどね。
でも、そんな中でも、みんなできることを頑張ってます!!
2011.03.21 14:33 | URL | jackie #mu2RbJ92 [edit]
今回の津波で、被災しました。
三陸の海の側、穏やかな街だったのですが。
古き、よき町並みが全壊してしまいました…
幸い、両親は命からがら逃げて無事で、
現在は知人の家でお世話になっているそうです。
来月になって道路の凍結とガソリン不足が収まったら、
東京に連れてこようと思っています。
私のPCのデスクトップは、「nazare」の町並み。
見る度に、実家の町並みを思い出します。
連日の被災報道の傍ら、
「ポルトガル首相辞任」
「ポルトガル国債格下げ」
のニュースが、、、、。。。あぁ。
こちらも気になります!!
また、新鮮なポルトガル情報をお待ちしております!
2011.03.25 21:09 | URL | Naza #- [edit]
日本の状況が大変で心配しています。
強引なぐらいの指導者がいたら少しはましかと思いますが、後手後手に廻る政府に対し腹立たしささえ感じています。
大変な状況が続きますが、力強く生抜いて下さい。
2011.03.26 03:13 | URL | チモト #- [edit]
ご両親が津波の被害に遭われ、お見舞い申し上げます。

少しでも早く東京にお連れ出来る事願っています。

原発事故の報道も徐々に真実が証されるようになりましたが、いい加減な東電や政府に対し腹立たしく思っています。外国メディアは事故当時から現在報じられている内容の報道を繰り返して来ました。
報道官制か、無知なのか、指導力がないのか、分かりませんが、無責任な人達には幻滅しています。

一般国民が苦労しているのに、お上は情けない限り、ポルトガルも日本も指導者不足は歪めなく寂しいです。

一日でも早く元気を取り戻して下さい。

原発が一段落すればブログを書き始めます。
2011.03.26 03:24 | URL | チモト #- [edit]
この度の地震で、被害にあわれた方のお見舞いを申し上げます。
私はハワイに住んでいます。私の夫はポルトガル系アメリカ人(3世)です。
それで、ポルトガルの料理を探していてこのブログを見つけました。
彼のお祖父さんとお祖母さんは、AzoresとMadeiraから来たそうです。
ハワイにはたくさんのポルトガル系の人が住んでいます。
ほとんどの人が、AzoresとMadeiraから来た人の3,4,5世です。
マラサダとポルトガルのソーセージがなぜか有名です。
彼のお母さんは、たくさん卵を入れたパンを焼いていたようです。
これは、日本のカステラとは少し違うみたいなんです。何だったんでしょうか。
ポルトガルの家庭料理を教えてください。
2011.03.27 15:01 | URL | yoshiko #- [edit]
初めまして。
ブログを再開する事にしました。

マデイラ、アソーレスから多くの移民がアメリカ大陸の方に行っています。
ウクレレもポルトガル人移民がカバキーニョ(スチール4弦)をハワイに伝えたもの、トウモロコシ畑への出稼ぎが多かったと聞いています。

伝統的なお菓子は大航海時代に修道院で生まれました。
修道院で飼っていたニワトリの玉子をフンダンに、その他の国では貴重だった砂糖も大航海の産物で手に入るようになり、それらをたっぷり使用したお菓子が誕生しましたが、カステラ(パン・デ・ロー)もその一つです。
現在も玉子を多く使ってお菓子を焼く傾向があります。

パン・デ・ローは昔はお持てなしに使われた事から、誰か訪問客が来られる折には家庭で焼き、ポートワインと一緒に出される事が多かったようです。
2011.03.29 00:59 | URL | チモト #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chimotoportugal.blog76.fc2.com/tb.php/379-66024735

プロフィール

ルア

Author:ルア
プロフィール 千本佳男
ちもと よしお
(写真は息子です)

ポルトガル在住30年以上
職業   取材・コーディネイター
星座   魚座 
血液型  B型
住む理由 気候がよく、ワインも食べ物も美味しいポルトガルの虜
趣味  昔はウインドサーフ、現在はもっぱらネットサーフ
好きな物 ポルトガルではワイン、日本では餡このお餅
得意な事 サッカー取材
日本の家 神戸にあります
ポルトガルの家 リスボン郊外25キロの住宅街
事務所  海と世界遺産シントラの山が見える丘の上

やろうと思う事 ポルトガルの写真を沢山撮って紹介したい

*****チモト実績*****

依頼源 ポルトガル
ICEP(ポルトガル貿易・観光振興庁)
IPPAR(ポルトガル歴史建造物保存院)
ポルトガル政府観光局
裁判所関連書類翻訳
メディア翻訳・ナレーション・通訳等

依頼源 日本
各官庁、地方自治体の業務請負
ポルトガル博覧会日本館チーフ・コーディネイト
大手商社業務委託
商品調査
イベント関連、 その他、

NHK
EUサミット・リスボン
首相インタビュー
大河ドラマ 信長
世界ふれあい街歩き
世界入りにくい居酒屋
Wカップリサーチ・選手インタビュー
その他、 報道、文化、スポーツ番組

民放(各社一番組紹介)
開局40周年 大航海!謎と夢のコロンブス大紀行 NTV
めさましテレビ フジ
深夜特急98 NBN
新ポルトガル謎紀行 TBS
道浪漫 MBS
旅サラダ  ABC
ワールドビジネスサテライト TV東京
ユーロ(ヨーロッパサッカー選手権)WOWOW
赤道大紀行 CBC
にじいろジーン KTV
GAORA、KBS、KTS、TOS、SAGA-TV、旅チャンネル、その他

映画 東宝「7月24日通りのクリスマス」 

新聞 朝日、読売、毎日、その他

雑誌 フィガロ・家庭画報・コスモポリタン・スカイワールド(JAL)・アゴラ(JAL)・ナンバーなど、その他多数

ファッション カタログ
広告 CANON・ニッサン・トヨタ・エプソン・いいちこ・福砂屋・ダイキン・無印


ご連絡お待ちします。
chimotopt@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

