Loading…


Posted by ルア on --.-- スポンサー広告

ポルトガル人の購買能力増々低下

Posted by ルア on 20.2011 ポルトガル情報   4 comments   0 trackback
マイナス成長が予想されるポルトガル経済、EUからの支援は取り付けているようだが、購買能力は大きく低下する模様だ。

ポルトガル銀行のインフレ予想は、政府発表を上回る2.7%だが、原油価格の高騰ではこの数字に落ちつくかどうかも疑問である。公務員組合の調べでは、月給1500ユーロ以上の公務員は、2011年5%減給、これに2.7%のインフレ率を加算すると、7、7%もの実質ベースダウンになってしまう。

1500ユーロ未満の公務員も4.1%のベースダウンとのことだ。

1月のインフレ率は3.6%であったようだが、エネルギー関連、生鮮食料品の値上げが目立ったようだ。

これだけの財政赤字を抱え込んでは、国民の負担も致し方あるまいとは考えるが、この反動で犯罪が再び増える事が無いようにして貰いたい。

最近は少なくなったカージャッキング、銀行強盗、ATM襲撃などの悪質犯罪が増発しては、経済の立て直しも困難になると思っている。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
にほんブログ村

犯罪発生率の増加にもつながるんですね…
てか、前はどんなもんだったんでしょ?
最近は少なくなった、って…
( ̄□||||!!
2011.02.21 15:25 | URL | jackie #mu2RbJ92 [edit]
 今年はかなり来てますね~!街中を走る車もかなり減ってるし、エルコルト(デパート)の中に入っている有名ブランドも次々に撤退し始めてます。
確かに凶悪犯罪が減った代わりに、北部ではスリ、引ったくり、置き引きの犯罪が凄く増えてます。
CONSUMIR(消費)の元々の意味は、人を弱らせる(肺結核の末期症状を表す口語)だったそうです。現代のポルトガル人は75歳になるまでに、リサイクルできないゴミを30~40トン出し、石油2千~3千バレル分のエネルギーを使用することになるそうです。
そろそろキリのない「もっともっと欲しい」を止めて、世間に踊らされないポルトガル人に変わらないと、息切れでアップアップって感じですよ・・・
2011.02.22 01:33 | URL | にこちゃん #- [edit]
2年前は銀行強盗も多かったです。
カージャッキングも、
今は少しおさまっていますが、治安が売りもののポルトガルでしたので、悪くならない事願っています。
2011.02.28 05:54 | URL | チモト #- [edit]
最近は自己防衛しようと言う気持ちが強くなりました。
ポルトガル人はポルトガル人。いい人も悪い人も。
自分は自分。損を出来るだけ最小限にとめて生きるがモットウです。

1週間以上前にDHLより何かしら届いていました。
出張で留守にしていたので、明日連絡を入れます。

2011.02.28 06:03 | URL | チモト #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chimotoportugal.blog76.fc2.com/tb.php/331-05e3b4ee

プロフィール

ルア

Author:ルア
プロフィール 千本佳男
ちもと よしお
(写真は息子です)

ポルトガル在住30年以上
職業   取材・コーディネイター
星座   魚座 
血液型  B型
住む理由 気候がよく、ワインも食べ物も美味しいポルトガルの虜
趣味  昔はウインドサーフ、現在はもっぱらネットサーフ
好きな物 ポルトガルではワイン、日本では餡このお餅
得意な事 サッカー取材
日本の家 神戸にあります
ポルトガルの家 リスボン郊外25キロの住宅街
事務所  海と世界遺産シントラの山が見える丘の上

やろうと思う事 ポルトガルの写真を沢山撮って紹介したい

*****チモト実績*****

依頼源 ポルトガル
ICEP(ポルトガル貿易・観光振興庁)
IPPAR(ポルトガル歴史建造物保存院)
ポルトガル政府観光局
裁判所関連書類翻訳
メディア翻訳・ナレーション・通訳等

依頼源 日本
各官庁、地方自治体の業務請負
ポルトガル博覧会日本館チーフ・コーディネイト
大手商社業務委託
商品調査
イベント関連、 その他、

NHK
EUサミット・リスボン
首相インタビュー
大河ドラマ 信長
世界ふれあい街歩き
世界入りにくい居酒屋
Wカップリサーチ・選手インタビュー
その他、 報道、文化、スポーツ番組

民放(各社一番組紹介)
開局40周年 大航海!謎と夢のコロンブス大紀行 NTV
めさましテレビ フジ
深夜特急98 NBN
新ポルトガル謎紀行 TBS
道浪漫 MBS
旅サラダ  ABC
ワールドビジネスサテライト TV東京
ユーロ(ヨーロッパサッカー選手権)WOWOW
赤道大紀行 CBC
にじいろジーン KTV
GAORA、KBS、KTS、TOS、SAGA-TV、旅チャンネル、その他

映画 東宝「7月24日通りのクリスマス」 

新聞 朝日、読売、毎日、その他

雑誌 フィガロ・家庭画報・コスモポリタン・スカイワールド(JAL)・アゴラ(JAL)・ナンバーなど、その他多数

ファッション カタログ
広告 CANON・ニッサン・トヨタ・エプソン・いいちこ・福砂屋・ダイキン・無印


ご連絡お待ちします。
chimotopt@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

