Loading…

マヌエル・フェルナンデス、セツーバル監督よりモウリーニョについて

Posted by ルア on 14.2011 サッカー   6 comments   0 trackback


始まりましたね。モウリーニョ特番。
オン・エアーになったところで、最初はモウリーニョが育ったビトリア・デ・セツーバル・クラブの監督、マヌエル・フェルナンデス監督とのインタビュー;

このフェルナンデス監督はモウリーニョがセツーバル育成監督(JUVENIL、高校1、2年クラス)をしていた時も、セツーバル・プロチームの監督をされていました。
セツーバルからアマドーラに移籍する際、モウリーニョの素質に惚れ、コーチとしてアマドーラについて来るように説得、この辺りからモウリーニョの監督人生は変わり始めます。

その後、ボブソン監督が名門スポルティングの監督に就任する際、ヘッドコーチを委ねられ、モウリーニョにもその下で働くよう持ちかけたとの事。
一般的にモウリーニョは、ボブソン監督就任時に通訳としてスポルティングに入団となっていますが、通訳だけでなく指導者としての素質も買われていた事を知りました。

モウリーニョのいい点を聞いてみると、
リーダーシップをとれる事が一番。
有名選手も無名選手も同じように扱う人間性の豊かさ等を揚げていました。

ポルトガルの監督の特質は、試合毎に相手チームにより戦術を変えて行く。モウリーニョもこのポルトガル人監督気質を備えた監督で、非常に研究熱心な努力家とも。

ユーモアたっぷりの面白い男で、マスコミに対し強面な態度を示すのは、余分なプレッシャーを選手に与えず、全て自分自身で受けて立とうと言う戦術でもあるようだ。

言葉に関しても、監督先の国の言葉で対話をしようとする努力家、これからも想像のつかない功績を刻んで行くことでしょう。
フェルナンデス監督より



選手時代のマヌエル・フェルナンデス
cromos soltos_manuel fernandes_sporting_78_79_thumb[2]

インタビューまで待たされる事約3時間、広報に連れられグランドへ、そこにはグランド整備のオジさんが仕事をされていました。
その少し手前にヨレヨレのジャージを着た中年男子、スタッフの誰もが監督とは思わず?、幾度かこの方が監督と紹介する羽目に、それを察しされたかのように、
「スポルティングで歴代2番目にゴールを決めた」
「ポルトガル代表には31度選ばれた」
と自己宣伝。

大変失礼な初対面となってしまいました。
申し訳ございません。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

が、最近はプロテクトが厳しくて…
どうやって見ていただきますか…
また、別途考えます…(-"-;)
>にこちゃん

すいません、伝言板になってしまいました
(*_ _)人 

2011.02.14 04:48 | URL | jackie #mu2RbJ92 [edit]
もう少しすれば、局からDVDが送られてくると思いますが、早く観たいですね。
2011.02.14 05:54 | URL | チモト #- [edit]
 モリーニョのお話はいつも元気になります。
彼の事が好きで、慕っている人が周りに沢山いる事がなによ
り素晴らしいですね。
人に媚びず上下に隔たりがないところも彼の魅力のひとつですね。
「できないではなく、できるように努力する姿勢」、是非見
習いたいと思っております。
日本で彼のことが知られるようになる事は、何よりポルトガル
を知って貰うきっかけにもなりますし、誠に嬉しい限りです。

「ジャッキーさん有難う御座いました。正直申しまして今は
TVを観たいと言うよりも、ジャッキーさんのお優しい好意
だけで胸がいっぱいというのが本当の所で御座います。
先ずはジャッキーさん御家族、友人で是非観てくださいませ。
ゆくゆくはポルトガル旅行を計画との事。その時でも宜しいで
すし、また、ポルトにお寄りの際は観光案内させて頂きますの
で、これからの楽しみの一つに加えて頂ければ大変光栄です。」

2011.02.14 07:35 | URL | にこちゃん #- [edit]
局から、DVDが送られてくるんですかー!!
すごいですーー!!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
そういうお仕事されてるんですよね、でも、なんかすごいです!!


>にこちゃんさん
いえ、こちらこそ、色々お世話になってますし!!
(うちにもコメント色々ありがとうございました)

それが、最近のプロテクトは大変厳しいみたいで…
今、何か方法がないかと調べてるんですが…
結局、手渡しになったら、ごめんなさいです
(-人-;)(;-人-)

厚かましくも、そちらに行く際にお会いできる口実にさせていただきたいです
(*^^*)

また、この件は、進展できたらご連絡しますね!
2011.02.15 04:19 | URL | jackie #mu2RbJ92 [edit]
今日は、セツーバル育成責任者のインタビューを書きました。
DVDが届けば、コピーして送ります。
住所をメイルでご連絡願います。
2011.02.15 06:32 | URL | チモト #- [edit]
ご安心ください。
DVDをコピーして“にこちゃん”まで送ります。
2011.02.15 06:38 | URL | チモト #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chimotoportugal.blog76.fc2.com/tb.php/321-bf8dfdd7

プロフィール

ルア

Author:ルア
プロフィール 千本佳男
ちもと よしお
(写真は息子です)

ポルトガル在住30年以上
職業   取材・コーディネイター
星座   魚座 
血液型  B型
住む理由 気候がよく、ワインも食べ物も美味しいポルトガルの虜
趣味  昔はウインドサーフ、現在はもっぱらネットサーフ
好きな物 ポルトガルではワイン、日本では餡このお餅
得意な事 サッカー取材
日本の家 神戸にあります
ポルトガルの家 リスボン郊外25キロの住宅街
事務所  海と世界遺産シントラの山が見える丘の上

やろうと思う事 ポルトガルの写真を沢山撮って紹介したい

*****チモト実績*****

依頼源 ポルトガル
ICEP(ポルトガル貿易・観光振興庁)
IPPAR(ポルトガル歴史建造物保存院)
ポルトガル政府観光局
裁判所関連書類翻訳
メディア翻訳・ナレーション・通訳等

依頼源 日本
各官庁、地方自治体の業務請負
ポルトガル博覧会日本館チーフ・コーディネイト
大手商社業務委託
商品調査
イベント関連、 その他、

NHK
EUサミット・リスボン
首相インタビュー
大河ドラマ 信長
世界ふれあい街歩き
世界入りにくい居酒屋
Wカップリサーチ・選手インタビュー
その他、 報道、文化、スポーツ番組

民放(各社一番組紹介)
開局40周年 大航海!謎と夢のコロンブス大紀行 NTV
めさましテレビ フジ
深夜特急98 NBN
新ポルトガル謎紀行 TBS
道浪漫 MBS
旅サラダ  ABC
ワールドビジネスサテライト TV東京
ユーロ(ヨーロッパサッカー選手権)WOWOW
赤道大紀行 CBC
にじいろジーン KTV
GAORA、KBS、KTS、TOS、SAGA-TV、旅チャンネル、その他

映画 東宝「7月24日通りのクリスマス」 

新聞 朝日、読売、毎日、その他

雑誌 フィガロ・家庭画報・コスモポリタン・スカイワールド(JAL)・アゴラ(JAL)・ナンバーなど、その他多数

ファッション カタログ
広告 CANON・ニッサン・トヨタ・エプソン・いいちこ・福砂屋・ダイキン・無印


ご連絡お待ちします。
chimotopt@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR