Loading…

スポンサーサイト

Posted by ルア on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生活補助打ち切り

Posted by ルア on 30.2011 ポルトガル情報   6 comments   0 trackback
ポルトガルの社会保険庁は財源削減のため、生活補助を受けながら昨年までに収入証明を提出しなかった対象者、失業手当を受け取りながら、職斡旋を拒否した労働者に対し、手当て支給を2月から打ち切るらしい。
この数は83500にまで及ぶと言う。

昨年に成立した法律に基づくもので、財政危機の中財源確保の対策の一つだが、今まで管理がずさんで、相当額が何十年にも渡り、不正に支払われていたように思う。

まわりを見渡すと、失業保険を受け取りながら、高額の収入を得ているポルトガル人もかなり多い。

ずさんな管理体制が生まれるのは、無責任な仕事をしない(出来ない)公務員が多いことが一番の要因で、彼らも失業保険ではないが、堂々と(我々から見ると納得のできない)国の財源を虫歯っている。

本当にいい加減なことはよくおこる。
2003年に国の安易な法人税の掛け方に抗議し、会社を閉めた。
その後、社会保険のカテゴリーをフリーランサーに切り替える手続きを弁護士と共に行ったが、何時まで経っても社会保険支払いに関する書類が届かない。

何回か弁護士に足を運んでもらったが、処理をしている最中とか...
その場逃れのいい加減な返答。

それから、3年後だっただろか。社会保険未払い通知と罰金支払い通知が届き驚いた。
社会保険番号も変更になっているのに支払える訳がない、と抗議したが、結果は国側(社会保険庁)のごり押しに終わる(何時もの事)。

新たな社会保険番号が届かなかったのは、郵便局のせいで彼らではないと言う。
でも、罰金を払えと。
裁判にかけると言い張ったが、弁護士になだめられ、罰金を払って一件落着?

こういう事は日常茶飯事、社会保険庁を騙す人達、仕事もせずに無責任業務で居座る職員、改革は大変だろうが、生活補助対象者を大幅に削減させるだけでなく、仕事もしない駄目職員の首も切ってもらいたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ルアさん、はじめまして。時々訪問させていただいています。

ポルトガル新参者+ポルトガル語まだダメな私にはルアさんのこのような記事はとても勉強になります!私も北欧並みの23%もIVAを取っておきながら、この国ってなんでこうなの??(もちろん、北欧のように、油田やグローバルな企業があるわけではないので、比べるのは少々酷でしょうが。)と常々感じていたので、今回の措置は大歓迎ですね。

ポルトガル人の意識改革が必要ですね、、。そして、いつも意地悪して、間違ったことばっかりやってくれるCentro de Saudeのあの受付の姉さんも早く首にして欲しいです!

2011.01.31 03:03 | URL | りお #- [edit]
いい加減な国なんですか~!!
なんか、びっくりですね…
国民性??
おかしいなぁ…大昔は、一度世界の覇者となって、
世界中をかけめぐった国なのに…
2011.01.31 04:32 | URL | jackie #mu2RbJ92 [edit]
社会保険庁の今回の処置はもっと前から施されて当然の事を、今迄ほったらかしにしていた方が逆に不思議です。失業保険を受け取りながらのアルバイト収入は何処の国でも似たり寄ったりですね!
大多数の国の財源を虫歯っつてる国家公務員の月収1500ユーロ以上の10%カットも大賛成です。只、一般企業(特に家族経営)が今回の処置に便乗して不景気を理由に不当に労働者の待遇を作為的に操作するのは許せないです。
私も理不尽な追徴課税、支払いにどれだけ今迄ムカッっときたことか、そして
逆にポルトガル人の(いい加減)さに救われた事も数多くあります。
ポルトガル人の意識改革はできるに越した事はありませんが、ポルトガル人特有の素朴さや優しさは失って欲しくないですね。
ギリシャやチェニジア、エジプトの国民のような暴動はこの国には起こりそうもないですが、だからこそ逆に、このどっかで憎みきれないポルトガル人が好きなんですよね、私は!以前東京に帰った時、朝、盲目の人が困っているのを見て、皆見て見ぬふりでした。ポルトガルじゃ在りえないですよ、こんな事は。バランスの良い意識改革を望みます。チモトさんが以前書かれていたように予防線張って生活してますからね
2011.01.31 09:33 | URL | にこちゃん #- [edit]
記事を観て頂き有り難うございます。
自分さえよければ、よい。殆どがこの考え。
他人の仕事の要領が悪いことに腹を立てる、それ以上に要領の悪いご本人達。
自分は許せるが、他人は許せない。
困ったものですが、これがポルトガル。
いいところもありますので、前向きに生活しています。
でも、腹が立つ事多いですね。
2011.02.05 09:06 | URL | チモト #- [edit]
ええ!
いい加減なので、こちらも出来るだけいい加減(国に対し)
おかしな事で、損をさされる事は多いですから。
2011.02.05 09:10 | URL | チモト #- [edit]
ポルトガルのいいところ、困った人を見たら助けたり。
日本人が見習わなければならない事も沢山あると思います。

国(組織)は許せない事が多すぎますが...

2011.02.05 09:14 | URL | チモト #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chimotoportugal.blog76.fc2.com/tb.php/300-51bd7391

プロフィール

ルア

Author:ルア
プロフィール 千本佳男
ちもと よしお
(写真は息子です)

ポルトガル在住30年以上
職業   取材・コーディネイター
星座   魚座 
血液型  B型
住む理由 気候がよく、ワインも食べ物も美味しいポルトガルの虜
趣味  昔はウインドサーフ、現在はもっぱらネットサーフ
好きな物 ポルトガルではワイン、日本では餡このお餅
得意な事 サッカー取材
日本の家 神戸にあります
ポルトガルの家 リスボン郊外25キロの住宅街
事務所  海と世界遺産シントラの山が見える丘の上

やろうと思う事 ポルトガルの写真を沢山撮って紹介したい

*****チモト実績*****

依頼源 ポルトガル
ICEP(ポルトガル貿易・観光振興庁)
IPPAR(ポルトガル歴史建造物保存院)
ポルトガル政府観光局
裁判所関連書類翻訳
メディア翻訳・ナレーション・通訳等

依頼源 日本
各官庁、地方自治体の業務請負
ポルトガル博覧会日本館チーフ・コーディネイト
大手商社業務委託
商品調査
イベント関連、 その他、

NHK
EUサミット・リスボン
首相インタビュー
大河ドラマ 信長
世界ふれあい街歩き
世界入りにくい居酒屋
Wカップリサーチ・選手インタビュー
その他、 報道、文化、スポーツ番組

民放(各社一番組紹介)
開局40周年 大航海!謎と夢のコロンブス大紀行 NTV
めさましテレビ フジ
深夜特急98 NBN
新ポルトガル謎紀行 TBS
道浪漫 MBS
旅サラダ  ABC
ワールドビジネスサテライト TV東京
ユーロ(ヨーロッパサッカー選手権)WOWOW
赤道大紀行 CBC
にじいろジーン KTV
GAORA、KBS、KTS、TOS、SAGA-TV、旅チャンネル、その他

映画 東宝「7月24日通りのクリスマス」 

新聞 朝日、読売、毎日、その他

雑誌 フィガロ・家庭画報・コスモポリタン・スカイワールド(JAL)・アゴラ(JAL)・ナンバーなど、その他多数

ファッション カタログ
広告 CANON・ニッサン・トヨタ・エプソン・いいちこ・福砂屋・ダイキン・無印


ご連絡お待ちします。
chimotopt@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。