Loading…

アゲダの傘祭り

Posted by ルア on 18.2016 ポルトガル情報   3 comments   0 trackback


アゲダの”傘祭り”は年々イベントの内容も充実してきているようで、多くの観光客を集めているとのメデイア評。それなら流行に乗り遅れる訳にはいかないと280キロをぶっ飛ばしアゲダへ。

着いてみると猛暑到来とも重なったのか人影はまばら、3年前に立ち寄った時と傘の数も変わらないように見えた。(少しがっかり)
せっかくなので関係者に話を聞くことにしたが、”傘祭り”のお陰で観光客の数も増えたとか、特に日本人観光客がこの”傘祭り”目当てにやってくるようになったとも話されていた。

2012年から始まった祭りに傘3000本が飾りに使用され、7月2日から24日まで毎晩コンサート(入場無料)も開かれている。せっかく行くならアナ・モウラ(ローリング・ストーンズと共演のファド歌手)のコンサート日にしようと15日にしたが、ベース音ばかりが目立つビンバ・ミュージック(ポルトガル田舎歌謡)にまた少しがっかり、でも乗りまくっている地元ファンの熱狂ぶりには度肝を抜かれた。
夏には多くの地方自治体がイベントを開催、入場無料コンサートも多々あるので、ポルトガル民衆歌謡を手軽に楽しむには打ってつけの時期だ。













にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
にほんブログ村



このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.11 09:10 | | # [edit]
茉莉彦さんへ

コメント有難うございます。

「アゲダの傘祭り」それは猛暑の一日でした。
傘祭りもさることながら、今やポルトガルを代表するファド歌手アナ・モウラのコンサート無料につられてのアゲダ行きでした。
この傘祭りは最近全国至る所で行われるようになった町興しの一環で、元祖はメキシコとも聞きましたが、コンサートは満員になたものの、傘祭りそのものは閑散としたムードが漂い、期待したほどの規模でもなかったので少しがっかりした次第です。

今年はNHKでのアフリカロケを控えていますので、アゲダには行けないと考えていますが、違う面白い話題があればブログにアップしたいと考えています。

今年のCL決勝はアフリカに居たため試合を見ることが出来ませんでしたが、数年前のリスボンでのマドリッド対決(レアルーアトラティコ)はスタジアムで仕事も兼ね観戦する機会がありました。試合の他にも市内で多くのイベントが開催され盛り上がった週末だったこと思い出します。

マデイラ島出身のロナルドは彼が15歳の頃から知っています。(最近はインタビューを試みても無視されてしまいますが)少年の頃からも飛び抜けた存在で、その当時の指導者にも彼を絶賛したものです。今や彼はマデイラ島の英雄で空港まで彼の名前に改名されています。

ポルトガルに関して興味を持たれること、ご質問があればご遠慮なく。仕事に追われていなければ早いタイミングでお返事できると思っています。

千本
2017.06.11 17:39 | URL | ルア #- [edit]
千本さま
御返事どうもありがとうございます^^

先日コメントを書き込んだ後に、昨年のEUROの時の記事も拝見しました。
やはり国を挙げての応援、盛り上がりだったんですね~それはそうですよね!
本場欧州でサッカーの取材もなさるなんて羨ましいです!
本場で聴くファドも、情感たっぷりで素敵だろうなぁ…と。

クリロナさんは10代の頃からずっと追っていらしたんですね!
空港の名前のことは、日本でもニュースになっていましたよ。
彼の経営するホテルもあるんですよね。
特に故郷では、サッカー選手を超えた存在になってるんでしょうね。

ポルトガルへの興味が深まったきっかけは、
アズレージョで有名?なサンタレンにあるマルヴィラという教会でした。
(これ、すごく不思議系の話になるので、詳細は今は割愛 ^^;)
でも、2,3のサイトで写真がでてきたくらいで…あまり情報は得ていません。
必ず一度は行きたいと思っています。

それをきっかけに、素晴らしい建物、彫刻やアズレージョに心惹かれています。
ちもとさんのblogでも、素敵なアズレージョや建物をたくさんご紹介くださってますが、
お散歩コースのあまりの素敵さに……
日本の都心での蟻の巣を廻るような通勤がよけい嫌になってしまいました(苦笑)

お仕事でアフリカにも行かれるんですか。近いですもんね。
また、最新記事を楽しみにしております^^
何かあれば、お言葉に甘えてお尋ねしてみますが、
もし、サンタレンに行かれることがあれば、お写真や情報、宜しくお願いいたします♪
2017.06.13 10:55 | URL | 茉莉彦 #/pc2z6n. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chimotoportugal.blog76.fc2.com/tb.php/1413-b5dade1c

プロフィール

ルア

Author:ルア
プロフィール 千本佳男
ちもと よしお
(写真は息子です)

ポルトガル在住30年以上
職業   取材・コーディネイター
星座   魚座 
血液型  B型
住む理由 気候がよく、ワインも食べ物も美味しいポルトガルの虜
趣味  昔はウインドサーフ、現在はもっぱらネットサーフ
好きな物 ポルトガルではワイン、日本では餡このお餅
得意な事 サッカー取材
日本の家 神戸にあります
ポルトガルの家 リスボン郊外25キロの住宅街
事務所  海と世界遺産シントラの山が見える丘の上

やろうと思う事 ポルトガルの写真を沢山撮って紹介したい

*****チモト実績*****

依頼源 ポルトガル
ICEP(ポルトガル貿易・観光振興庁)
IPPAR(ポルトガル歴史建造物保存院)
ポルトガル政府観光局
裁判所関連書類翻訳
メディア翻訳・ナレーション・通訳等

依頼源 日本
各官庁、地方自治体の業務請負
ポルトガル博覧会日本館チーフ・コーディネイト
大手商社業務委託
商品調査
イベント関連、 その他、

NHK
EUサミット・リスボン
首相インタビュー
大河ドラマ 信長
世界ふれあい街歩き
世界入りにくい居酒屋
Wカップリサーチ・選手インタビュー
その他、 報道、文化、スポーツ番組

民放(各社一番組紹介)
開局40周年 大航海!謎と夢のコロンブス大紀行 NTV
めさましテレビ フジ
深夜特急98 NBN
新ポルトガル謎紀行 TBS
道浪漫 MBS
旅サラダ  ABC
ワールドビジネスサテライト TV東京
ユーロ(ヨーロッパサッカー選手権)WOWOW
赤道大紀行 CBC
にじいろジーン KTV
GAORA、KBS、KTS、TOS、SAGA-TV、旅チャンネル、その他

映画 東宝「7月24日通りのクリスマス」 

新聞 朝日、読売、毎日、その他

雑誌 フィガロ・家庭画報・コスモポリタン・スカイワールド(JAL)・アゴラ(JAL)・ナンバーなど、その他多数

ファッション カタログ
広告 CANON・ニッサン・トヨタ・エプソン・いいちこ・福砂屋・ダイキン・無印


ご連絡お待ちします。
chimotopt@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR