Loading…

スポンサーサイト

Posted by ルア on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cuidado! NOVO BANCO 気をつけて、詐欺だらけ!

Posted by ルア on 19.2016 ポルトガル情報   0 comments   0 trackback


NOVO BANCOの支店長からの電話が鳴った。
「口座を無事閉めさせて頂きました」

NOVO BANCO は事実上倒産したEspirito Santo銀行を将来売却目的で国が運営しているが、ずさんな営業内容は昔も変わらない。ポルトガルの銀行では口座維持費がかかるのが当たり前になっているが、経営状態の悪いこの銀行の口座閉鎖に3月29日に出向き、口座維持費滞納分を支払い口座を閉めようとしたところ、
「貴方の口座は簡易医療保険付きとなっていますので、先ずは保険の契約を解約させて頂きます。解約後に電話で連絡させて頂きますので、改めて当行まで足を運んで頂きしかるべき書類にサインを頂きます。保険解約終了の連絡は明日もしくは明後日に入ると考えていますが、連絡が入るまでは口座関連の手続きができないことご理解頂けますよう。」

その後、10日経っても連絡が入らないので、銀行に行ってみると、
「解約にお時間を要しております。口座解約の意向を示されていますので、口座維持費はこれ以上かかりません。保険解約に手間取っておりますが、近々にご連絡出来ると考えています。」

今日4月18日になっても(想像通り)連絡が入らないので、銀行に行くことにした。
窓口で、3週間経った今も連絡が入らないことを話すと、
「口座は閉めさせて頂いておりますが、4月分の口座維持費12.5ユーロのご清算願います。」

口座を閉める際には身分証明書がいると話していたのに、本人サインも無しで口座がしまっているとは?口座維持費を支払えとは何事だと抗議すると、支店長が応対するという。
支店長に事情を話し、余分な口座維持費の支払いもなく口座を閉める手続きを進めてもらうことになったが、窓口では口座は閉まっていると聞いた矢先にも関わらず、これから閉める手続きをする?辻褄の合わない話だが、恐らく12.5ユーロを払えば無事口座を閉められるとの誘い言葉で払う必要もない口座維持費を騙し取り、口座は閉まらないままこれから先も(預金もないのに)口座維持費を騙し取る算段のような気がしてならない。

保険解約についての連絡が入らなかった理由については、電話番号が違っていたと馬鹿げた言い訳をした支店長だったが、今度は本当に口座閉鎖完了の電話を入れてくれた。

この国では税務署、社会保険庁、保険会社で幾度となく詐欺行為にあってきている。
裁判所から出頭の通知を受け、慌てて出向いたこともあった。
盗難され大破した車の保険金受け取りも満額ではなくもめたあげくに、保険料未払いと数年後に訴えられた。
事故後に保険会社が名目上買い取る形になり保険会社所有の車両への保険金未払いだとか、無茶言いたい放題での訴えであった。
売られた喧嘩は買ってやろうと、証人に事故当時に保険会社と交渉してくれた友人弁護士を、裁判には違う友人弁護士をたて徹底的に悪を裁いてやろうとしていた矢先、裁判に入る前に保険会社が訴えを退け、(慰謝料を取るため、悪を世間に曝すため裁判を行いたいと訴えるも)友人弁護士の説得もあり丸く収めたことはあるが、裁判当日数日前に保険会社の弁護士が大学時代の同級生でもあった僕の友人弁護士に謝りを入れ切々と話した内容は耳を疑うものであった。
外国人やお年寄りなど、社会的弱者と思われる(元)保険加入者に対し「保険金未払い」などの厄介ごとで訴えると解決手段が分からない多くはそのまま支払いに応じると言う。よって、上層部の指示で詐欺行為を繰り返さずをえないとか。
情けない弁護士の話ではあるが、今回の銀行関連の「厄介ごとも」同じように思えてならない。

いい人が多いポルトガル。でも、現地で生活をしていると「厄介ごと」も多々あるポルトガルである。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chimotoportugal.blog76.fc2.com/tb.php/1399-ce078138

プロフィール

ルア

Author:ルア
プロフィール 千本佳男
ちもと よしお
(写真は息子です)

ポルトガル在住30年以上
職業   取材・コーディネイター
星座   魚座 
血液型  B型
住む理由 気候がよく、ワインも食べ物も美味しいポルトガルの虜
趣味  昔はウインドサーフ、現在はもっぱらネットサーフ
好きな物 ポルトガルではワイン、日本では餡このお餅
得意な事 サッカー取材
日本の家 神戸にあります
ポルトガルの家 リスボン郊外25キロの住宅街
事務所  海と世界遺産シントラの山が見える丘の上

やろうと思う事 ポルトガルの写真を沢山撮って紹介したい

*****チモト実績*****

依頼源 ポルトガル
ICEP(ポルトガル貿易・観光振興庁)
IPPAR(ポルトガル歴史建造物保存院)
ポルトガル政府観光局
裁判所関連書類翻訳
メディア翻訳・ナレーション・通訳等

依頼源 日本
各官庁、地方自治体の業務請負
ポルトガル博覧会日本館チーフ・コーディネイト
大手商社業務委託
商品調査
イベント関連、 その他、

NHK
EUサミット・リスボン
首相インタビュー
大河ドラマ 信長
世界ふれあい街歩き
世界入りにくい居酒屋
Wカップリサーチ・選手インタビュー
その他、 報道、文化、スポーツ番組

民放(各社一番組紹介)
開局40周年 大航海!謎と夢のコロンブス大紀行 NTV
めさましテレビ フジ
深夜特急98 NBN
新ポルトガル謎紀行 TBS
道浪漫 MBS
旅サラダ  ABC
ワールドビジネスサテライト TV東京
ユーロ(ヨーロッパサッカー選手権)WOWOW
赤道大紀行 CBC
にじいろジーン KTV
GAORA、KBS、KTS、TOS、SAGA-TV、旅チャンネル、その他

映画 東宝「7月24日通りのクリスマス」 

新聞 朝日、読売、毎日、その他

雑誌 フィガロ・家庭画報・コスモポリタン・スカイワールド(JAL)・アゴラ(JAL)・ナンバーなど、その他多数

ファッション カタログ
広告 CANON・ニッサン・トヨタ・エプソン・いいちこ・福砂屋・ダイキン・無印


ご連絡お待ちします。
chimotopt@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。