Loading…

世界最大のコルク木

Posted by ルア on 11.2012 ポルトガル情報   4 comments   0 trackback
DSC00299(変換後)

2001年9月15日付 プブリコの記事では、世界一のコルク生産を誇るコルク樫のようだ。
(Águas de Moura パウメイラ、セツーバル)

枝振りも立派で樹齢206年と書いてあった。
1998年に重要文化財に認定されている。

通常のコルク木からは4000のワイン栓が製造可能。この木の最盛期には10万ものワイン栓が製造されたそうで、鳥のサエズリが絶えない事から「ホイッスルツリー」とも呼ばれている。
「結婚の木」とも呼ばれ、昔は多くの結婚式、披露宴がこの木の下で行われていた。新婚カップルに幸運をもたらすと言われている木陰に300人に招待客が入る事ができると記事は続いていた。

アントニオ・タヴァーレス氏の所有で、1955年6月3日、この木のコルク収穫時に氏は誕生されたようだった。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
にほんブログ村

良く行く公園にもかなり大きいコルク樫の木がありますが、桁違いですね。近いので今度いってみたいと思います。
2012.12.11 21:48 | URL | ganchan #kFUoJjg. [edit]
すごいキャリアのポルトガルのベテランさんですね。
敬意を表します。
魚がおいしい国というイメージがあります。
そういうわけで、日本人にも向いていると。
コルクの木がワインの栓というのも、わかっているけどこういう写真を見ないことには、ピンとこない。経験がなによりも大事だが、経験できないことが多い。
そういう場合はこういうもので学ばざるをえない。
ありがとうございました。
また、ちょくちょく訪問します。
PS:サッカーではCR7ですね。やっぱり。 笑
2013.02.11 06:51 | URL | kyotomodelforest #- [edit]
ブログへのアクセス有難うございます。
一見の観光で書かれるブログ内容とは違う内容でお伝えしたいと考えています。
ポルトガルの魚ですが、最近は新鮮な魚が食べられるようになりました。
以前と言えば、多くのポルトガル人が鮮度が分からない事を良い事に、考えられないほど鮮度が落ちた魚ばかり、これらを獲りたてと言って売っていました。
料理に複雑な味付けをしないので、飽きがこないのがポルトガル料理と考えています。
仕事をしていますと色々な事件が起こりますが、日本で生活するより落ち着くようになりました。
CR7?最近は生意気になりましたね。(マトモな家庭教育を受けていないからかも知れませんが...)彼は少年の頃からよく知っています。当時の監督にも推薦した位です。

今後共宜しくお願い致します。
2013.02.11 19:33 | URL | ルア #- [edit]
CR7を推薦。すごいですね。生意気。まるで親ですね。笑 
うらやましい。
天才。いやあ天才でしょう。技術も世界のファンをつくる力も。
でも、やっぱり、天才肌というよりも、努力ですね。必要だけ、技術、練習、体力、知識を自分でこつこつと積み上げてきた感じ。
コーチが教えてきたというより、1秒1秒自分で積み上げてきた感じがします。
与えられたもの(メニュー)とか、じゃなく、例え与えられたにしても、ものにしたものは自分で見つけた。というプライドが感じられます。
ちょっと、異次元ですね。
そういうわけで好きですね。
恐らく破られる。次世代の天才に。今も現にメッシとかに。
でも、多分づっと、記憶に残りますね。普通にサッカーじゃないですから。 笑
しかし、息子さんも男前ですね。
楽しみにしてます。
では、また。
2013.02.11 20:16 | URL | kyotomodelforest #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chimotoportugal.blog76.fc2.com/tb.php/1112-c95dd961

プロフィール

ルア

Author:ルア
プロフィール 千本佳男
ちもと よしお
(写真は息子です)

ポルトガル在住30年以上
職業   取材・コーディネイター
星座   魚座 
血液型  B型
住む理由 気候がよく、ワインも食べ物も美味しいポルトガルの虜
趣味  昔はウインドサーフ、現在はもっぱらネットサーフ
好きな物 ポルトガルではワイン、日本では餡このお餅
得意な事 サッカー取材
日本の家 神戸にあります
ポルトガルの家 リスボン郊外25キロの住宅街
事務所  海と世界遺産シントラの山が見える丘の上

やろうと思う事 ポルトガルの写真を沢山撮って紹介したい

*****チモト実績*****

依頼源 ポルトガル
ICEP(ポルトガル貿易・観光振興庁)
IPPAR(ポルトガル歴史建造物保存院)
ポルトガル政府観光局
裁判所関連書類翻訳
メディア翻訳・ナレーション・通訳等

依頼源 日本
各官庁、地方自治体の業務請負
ポルトガル博覧会日本館チーフ・コーディネイト
大手商社業務委託
商品調査
イベント関連、 その他、

NHK
EUサミット・リスボン
首相インタビュー
大河ドラマ 信長
世界ふれあい街歩き
世界入りにくい居酒屋
Wカップリサーチ・選手インタビュー
その他、 報道、文化、スポーツ番組

民放(各社一番組紹介)
開局40周年 大航海!謎と夢のコロンブス大紀行 NTV
めさましテレビ フジ
深夜特急98 NBN
新ポルトガル謎紀行 TBS
道浪漫 MBS
旅サラダ  ABC
ワールドビジネスサテライト TV東京
ユーロ(ヨーロッパサッカー選手権)WOWOW
赤道大紀行 CBC
にじいろジーン KTV
GAORA、KBS、KTS、TOS、SAGA-TV、旅チャンネル、その他

映画 東宝「7月24日通りのクリスマス」 

新聞 朝日、読売、毎日、その他

雑誌 フィガロ・家庭画報・コスモポリタン・スカイワールド(JAL)・アゴラ(JAL)・ナンバーなど、その他多数

ファッション カタログ
広告 CANON・ニッサン・トヨタ・エプソン・いいちこ・福砂屋・ダイキン・無印


ご連絡お待ちします。
chimotopt@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR