Loading…

Wカップ ポルトガル – スペイン

Posted by ルア on 15.2018 サッカー   0 comments   0 trackback


あと数時間で今大会屈指の好カード、ポルトガルースペイン戦キックオフだが、 Wカップ前に行われた両チームのアルジェリア戦を観ていると、ポルトガル優位な気がしてならない。

この試合、スペインのボール支配率は上回るもののアルジェリアの下げ気味のバックライン突破は容易でなく、ミスパスも目立った試合内容だったが、同じアルジェリアに対しポルトガルは両サイドからのスピーディーで多彩な攻めと、ポジショニングの良さが際立ち、ロストボールも容易に自ボールで支配、波状攻撃に繋げることができた。

Wカップ前のただの一試合の試合内容でポルトガル優位とは言いすぎな気もするが、ポルトガル代表ファンの一人として大会直前のチームパフォーマンスを信じたい。

ファン予想では2−1でスペイン勝利が18%、2−1でポルトガル勝利が12%、引き分け16%のようだが、筆者が観戦のスペイン戦では全戦全勝、今日もこのジンクスが続くと信じている。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

凄いぜ!中島翔哉

Posted by ルア on 13.2018 サッカー   0 comments   0 trackback


ポルティモネンセの17/18シーズンアウェー最終戦が近くのベレネンセス・スタジアムであったので観に行く事にした。
この日は快晴、西日をいっぱいに浴びての観戦だったが、眩しい太陽以上に際立つ光を放つ選手がグランドを駆け回り、他の選手と次元が違う動きをしていたのが中島翔哉選手だった。
ツートップのポジションでの出場だったが、ポジショニングはいたって自由、中盤での相手選手への激しいチャージからボールを奪い前線の選手に巧妙なパスを出すシーンもしばしば観られ、積極的に仕掛けデフェンスラインの裏側へドリブルで抜け出すシーンや、ワンタッチで好ポジションの味方にパスを通すプレーも冴え渡っていた。
運動量も豊富でキックオフからトップギヤに入れたままのプレーにも驚かされた。
14分に中央を抜け出しパスをもらうと飛び出したGKの頭上へループシュートを決め、前半終了間際にはペナルティーエリア右ザイドに抜け出し放ったボレーシュートは惜しくもクロスバー直撃となったが圧巻だった。
58分には左サイドからペナルティーエリア付近まで切り込んでのグラインダーのパスからもゴールが生まれた。
この試合の1週間ほど前に某TVでのインタビューに同席させてもらったが、
「いいポジションニングを取ることが大事で、より簡単にボールに絡めるプレーを目指している。」と話していたが、まさに試合展開での位置取りは絶妙のように思えた。

中島がポルトガルで一躍飛躍出来たのは、オリヴェイラ監督目指すサッカーにハマり、ボールを奪われることを恐れず一対一で自由に仕掛けられる環境下でのプレーが許されたことが大きいように思っている。日本社会では自身で責任を取ることを恐れ、時間浪費会議を開いて全体責任の形をとる。サッカーでも同じで、前線のチャンスに一対一で仕掛ければゴールが見えてくる場面でも、仕掛けられず安全地帯へバックパス、この間に相手守備陣がゴール前を固めるのでいい形でシュートを打つことが出来ず、攻めても攻め切れない状態が続いている間に、相手のカウンターパンチを食らい敗戦へのパターンも少なくないように思える。
オリヴェイラ監督の信頼を得て伸び伸びとサッカーがやれる環境、チームメイト、ポルティモネンセクラブ関係者とも良好な関係があってこその活躍のように思えるので来シーズンも同チームでプレーし、再来年シーズンにヨーロッパのビッグチームに移籍することを願う一人だ。
(ポルトガルのビックスリーには移籍して欲しくない)

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村

アルガルベカップ フジテレビで今年も生中継

Posted by ルア on 24.2018 サッカー   0 comments   0 trackback
アルガルベ・スタジアム

ヴェラビスタ・スタジアム


2月28日より開催のアルガルベカップ(女子サッカー国際大会)のフジテレビでの放送が決まった。
高倉麻子監督になって2度目の大会参加になるが、期間中あいにく雨がちとの予報が出ている。
昨年順位決定戦で敗れたオランダとの初戦は重いグランンドコンディションとの戦いにもなり、「なでしこ」のお家芸でもある素早いパス回しからの攻撃は制限されてしまうが、泥臭く勝負に勝つ試合運びを学ぶには絶好の機会になると思っている。

フジテレビ放送開始時間
2月28日 24時25分より
日本 x オランダ

3月2日 24時10分より
日本 x アイスランド

3月5日 24時25分より
日本 x デンマーク

3月7日 23時40分より
順位決定戦

若手プレイヤーも多くなった「なでしこジャパン」、試合に勝つ事で成長を促しWカップ、オリンピックの大舞台で勝てるチームに成長していってほしい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村

ポルトガル トリプルチャンピオン

Posted by ルア on 11.2018 サッカー   0 comments   0 trackback


ヨーロッパチャンピオン7度の実績を持つスペインを相手に1−2の劣勢にたたされたが終了間際にキーパー参加(実際にはフォアードの選手)の6人総攻撃で同点に追いつき延長に、延長後半のフリーキックを決勝点に結びつけ粘るスペインを3−2で振りきり初のヨーロッパチャンピオンに輝いた。

この試合も2016年のユーロ決勝を思い出させる出来事(ロナルド負傷退場)が起こる。世界最優秀選手のリカルディーニョが右足首を痛めるアクシデントでベンチに下がってしまったのだ。スペイン、ポルトガルどちらが勝ってもおかしくない試合内容だったが、エースを失った分勝利への執念がスペイン上回ったかのような勝利でもあった。
午後にチームは凱旋すると言うが、リスボン空港は祝福の多くのファンで埋め尽くされることだろう。

フットサル代表の優勝で、ポルトガルはサッカー王国の地位を築き始めている。
ユーロサッカー(ヨーロッパサッカー選手権)優勝
ヨーロッパビーチサッカー杯 優勝
ヨーロッパフットサル 優勝

世界最優秀選手も各種目ポルトガル選手だ。
クリスティアーノ・ロナルド サッカー(11人制)
マジャール ビーチサッカー
リカルディーニョ フットサル

経済成長もEU平均を大きく上回り、一番行って見たい国でもポルトガル、ポルトガルブームはこれからも続きそうだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村

憤慨ロナルド、これ以上スペインには居たくない。

Posted by ルア on 16.2017 サッカー   0 comments   0 trackback


フェデレーション・カップでロシア遠征中のロナルドがスペイン税務署に逆襲を試みている。
1470万ユーロの脱税の疑いで現在調査中とのことだが、申告修正を行っているタイミングでのこの報道に不信感が倍増したようだ。
当然ながらレアル幹部は引き止めにかかり、ロナルドをサポートするレアル・ファンも日ごとに増しているという。

移籍金、サラリーを合わせると2億ユーロとも言われるが、移籍となるとマンチェスター・ユナイテッドかPSGが現実的な移籍先とも報じられている。

ロナルド脱税騒動は新な局面を迎えようとしている。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村

  

プロフィール

ルア

Author:ルア
プロフィール 千本佳男
ちもと よしお
(写真は息子です)

ポルトガル在住30年以上
職業   取材・コーディネイター
星座   魚座 
血液型  B型
住む理由 気候がよく、ワインも食べ物も美味しいポルトガルの虜
趣味  昔はウインドサーフ、現在はもっぱらネットサーフ
好きな物 ポルトガルではワイン、日本では餡このお餅
得意な事 サッカー取材
日本の家 神戸にあります
ポルトガルの家 リスボン郊外25キロの住宅街
事務所  海と世界遺産シントラの山が見える丘の上

やろうと思う事 ポルトガルの写真を沢山撮って紹介したい

*****チモト実績*****

依頼源 ポルトガル
ICEP(ポルトガル貿易・観光振興庁)
IPPAR(ポルトガル歴史建造物保存院)
ポルトガル政府観光局
裁判所関連書類翻訳
メディア翻訳・ナレーション・通訳等

依頼源 日本
各官庁、地方自治体の業務請負
ポルトガル博覧会日本館チーフ・コーディネイト
大手商社業務委託
商品調査
イベント関連、 その他、

NHK
EUサミット・リスボン
首相インタビュー
大河ドラマ 信長
世界ふれあい街歩き
世界入りにくい居酒屋
Wカップリサーチ・選手インタビュー
その他、 報道、文化、スポーツ番組

民放(各社一番組紹介)
開局40周年 大航海!謎と夢のコロンブス大紀行 NTV
めさましテレビ フジ
深夜特急98 NBN
新ポルトガル謎紀行 TBS
道浪漫 MBS
旅サラダ  ABC
ワールドビジネスサテライト TV東京
ユーロ(ヨーロッパサッカー選手権)WOWOW
赤道大紀行 CBC
にじいろジーン KTV
GAORA、KBS、KTS、TOS、SAGA-TV、旅チャンネル、その他

映画 東宝「7月24日通りのクリスマス」 

新聞 朝日、読売、毎日、その他

雑誌 フィガロ・家庭画報・コスモポリタン・スカイワールド(JAL)・アゴラ(JAL)・ナンバーなど、その他多数

ファッション カタログ
広告 CANON・ニッサン・トヨタ・エプソン・いいちこ・福砂屋・ダイキン・無印


ご連絡お待ちします。
chimotopt@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR